2013年10月26日

②八戸で電気自動車を買いました。

②八戸で電気自動車を買いました。

















平成25年10月19日(土)今日は大安。八戸駅前をホテルから撮りました。
②八戸で電気自動車を買いました。





















東奥三菱さんに到着、担当者様が、アイミーブを洗車してくれました。
ちなみに、この東奥三菱さんは、青森三菱さんの系列会社らしい。

諸手続きが完了し、AM10時出発! さようなら、八戸市・・・。この車で
いつかこの街に来ることあるのかな・・・。 

②八戸で電気自動車を買いました。























最初の充電場所は、岩手県二戸市の「東日本三菱 二戸(にのへ)バイパス店さん」です。
チャデモカードを持っていたので、充電無料でした。
前日に電話をしてお願いしていたので、スムーズに充電できました。

ちなみに、ここまで、高速は八戸IC→南郷IC間だけで、あとは
この先、宮城県大崎市?の三本木スマートICまで、ず~と一般道走行です。



②八戸で電気自動車を買いました。

























2回目、岩手県岩手町にある、日産プリンス岩手、川口店さん。
ここでも、女性スタッフさんが、手際よく対応してくれました。
このお店、アイミーブに取って盛岡~青森間の貴重な充電
スポットだと思います。

充電料金は、日産のお店なので、525円でした。




3回目は、盛岡三菱、本店(津志田店)さんで、充電しました。
ただ、このお店、写真を取りわすれてしまいました。
向かいに、ビックボーイなど飲食店があり、車もドライバーも
充電できます。 料金はチャデモカードで無料でした。



②八戸で電気自動車を買いました。 



























4回目 盛岡三菱 水沢店さん、時間が17:30頃でした。
スタッフの方がここでも親切に対応してくださいました。
2回充電で100

ただ、このお店、チャデモチャージ店に登録されてると
お店側が認識しておらず、525円支払ったものの、その後
チャデモカード事務局に問い合わせしたところ、チャデモカード
登録店とのことで、払った525円は、その他の支払いで525円分
値引きを起してくれるとのことでした


 ②八戸で電気自動車を買いました。



























ず~と国道4号線を走り続け、私も疲れましたし、
アイミーブも1日に4発連続急速充電をしてたので
今日は、ひとまず、宿泊。
場所は、岩手県奥州市のホテルニュー江刺と言う
ホテルでした。

じつは、3回目充電の盛岡三菱、津志田店さん前の
レストランで食事するまで、その晩の宿が決まっておらず
iPhone5を片手に、楽天トラベルで、このホテルニュー江刺
を予約しました。

便利な時代になりました。

ここまで、アイミーブMを走った感想は、とにかく
一般道は適度に回生ブレーキを作動するので、
アイミーブは、一般道はかなり航続距離が伸びます。
約80kmで1回の充電で間に合うのでは?

②八戸で電気自動車を買いました。

























10月20日(日)
朝、岩手県奥州市のホテルニュー江刺からの朝の風景。
昨日、盛岡三菱 水沢店さんで100%充電したので、朝
7:00、宮城県仙台港に向けて、即、出発!めざすは、「東日本三菱、一関店」

②八戸で電気自動車を買いました。

























5回目充電
東日本三菱、一関店を目指し、またまた、国道4号線を南下して、一関市内の
とある交差点で、信号待ちをしていると、反対側車線に、日産のお店が!!
しかも、朝早く無人で、急速充電器が使える!! これはチャンス! とばかり
に、予定変更で「一関日産」さんで、アイミーブを急速充電させて頂きました。

充電開始後5分経過したら、なんと北九州ナンバーのリーフが出現!
ちょうど私のアイミーブも電池が多く残ってた為、充電完了。

リーフの方と場所を交代しました。 でも、この一関日産さんで充電でき、
とても便利でした。

②八戸で電気自動車を買いました。















6回目充電
ついに宮城県に入りました! 青森県南郷IC以降、ず~と一般道を走行。
途中、栗原市のファミレス「ジョイフル」(よく九州・大分にあるファミレス)
で朝食。 その後、宮城県大崎市の、東北三菱、古川店さんに行きました。

この東北三菱、古川店の女性店員さん、すごいキレイな方でした。

ところで、この東北三菱、古川店さんの手前、4~5km手前で、私の車の
前を走ってた乗用車が追突事故を起こす瞬間を目撃してしまい、やっぱり
一般道はリスキーかも!? と思い

ここから先は高速道路で行く事にしました。

②八戸で電気自動車を買いました。
















東北道 三本木スマートICから、東北道へ、途中から別の高速道路に入り
塩釜市の、復興商店街を見に行きました。

②八戸で電気自動車を買いました。















7回目
塩釜を観光して、フェリーに乗る前にアイミーブを充電すべく、
宮城三菱、多賀城店さんで急速充電。 ここでもチャデモカード
で、充電無料でした。 店舗が津波で被災したらしく、
新しい店舗でとてもキレイな店舗でした。ここから太平洋フェリー
仙台港乗り場まで、2kmちょっとで、名古屋でフェリー下船後
すぐに、走行できます。
②八戸で電気自動車を買いました。















仙台港到着、乗船手続き。本来PM12:50出港の所、台風の
影響で、乗船が18:30 出港が19:30になりました。

②八戸で電気自動車を買いました。















いよいよ乗船。

②八戸で電気自動車を買いました。















太平洋フェリーいしかり。
部屋を当初 2等室でしたが、+¥1500円で 写真のようなB寝台
(寝台特急では、B寝台個室?)の部屋に変更しました。

この日、海が荒天で、船が揺れ、大浴場に入ってたら、船酔い
寸前に・・・。 で、このベッドに横になったら、まるでゆりかごのようで
すぐに爆睡でした・・・。

次回、③アイミーブを買いました(名古屋港→静岡)へ



Posted by ガス器具ヒルズ 店長くさがや at 22:30

削除
②八戸で電気自動車を買いました。